SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

NOカーテン、利点と欠点

こんにちは、emmaです。 我が家は、設計当初から出来る限りカーテンが要らないよう、窓の位置やガラスを工夫しています。 今日は1年間過ごしてわかった、カーテンのない暮らしの利点や欠点を記録します。 まず、カーテンがついているのは2箇所だけ。 リビン…

気になるところを少しずつ

引越ししてから1年を過ぎても、いい家だな、好きだなぁと思える毎日を過ごしています。 こんにちは、emmaです。 出費の嵩むイベントが続くので、なるべくお金をかけない方法でお家の改善を進めています。 本日は最近実施した2点を記録します。 1.子供の帽子…

考え方を変えてモヤモヤ解消した話

数えるほどしかエアコンを冷房にせず、除湿のまま今年の夏が終わってしまいそうで驚いています。 こんにちは、emmaです。 お盆の前から長男の入院などでバタバタしており、前回の記事から期間が空いてしまいました。 今回はずっとモヤモヤしていたことを、考…

ソファがやってくる 後編

梅雨も終盤になり暑い日が多くなってきましたが、エアコンを消してから出かけても帰宅時はサラッと涼しく小さな幸せを感じています。 こんにちは、emmaです。 嬉しすぎて即日Instagramのストーリーには写真あげてしまいましたが、リペアと貼り替えをお願いし…

解決!狭小住宅の段ボール置場

暑い日が増え、芝生の手入れに追われています、 植物は気を使うことが多く慣れるまで大変ですね。 こんにちは、emmaです。 このところ、先日のタスクボードを初めとして小さなモヤモヤを解決しています。 本日は第2弾、段ボール置き場について記録します。 …

子供が進んで行動する仕組みづくり

このところ、ようやく少しずつ余裕ができてきて、日常の小さなモヤモヤを見つめ直しています。 こんにちは、emmaです。 本日は、5歳の長男についての悩みを改善すべく、お支度コーナーを改善したので記録します。 まずは新たに設置したものを紹介します。 タ…

ソファがやってくる 前編

梅雨入りしてから、晴れの日に室内の植物達をひなたぼっこさせるのが楽しみになっています。 こんにちは、emmaです。 引き渡しから1年を迎えようとする我が家。ようやく、ようやくソファがやってきます! 本日は発注までを記録します。 狭小なので、木の家で…

【入居後WEB内覧会】洗面室

段々と暑くなってきましたね、我が家は訪問した母が驚くほど外気温に左右されず毎日快適です。 こんにちは、emmaです。 本日は洗面室がやっと完成したので記録します。 といっても迷い続けていた椅子を買っただけで、他は代わり映えしませんのでほぼ椅子の紹…

【日常】おうちで過ごす誕生日

このご時世で人員削減されてしまい仕事の負担が増えたり、父母会や町内で役割をいただいたりバタバタと過ごしています。 こんにちはemmaです。 本日は5歳の長男の誕生日について記録します。 まず、ずっと行きたがっていたけれど連れて行けない動物園っぽい…

ラン活2022 後半戦

春先は気温の変化が激しいですが、無印良品の家のおかげで家にいる間は同じ服装で過ごせています。 こんにちは、emmaです。 先日、ようやくラン活が終わったので記録します。 まず、次男を母に預けて長男と夫婦3人で3社を一気に見て周る日を設けました。 見…

お気に入りを少しずつ

暖かくなって庭が鮮やかになってきました 今年は室内にも植物を増やしたいな。 こんにちは、emmaです。 今日は、ずっと探していた家具がついに届いたので少し紹介させてください。 CHiPPYのテレフォンベンチです。 イギリス製のアンティーク。 電話の横に座…

ラン活2022 前半戦

すでに2月からほぼエアコン無しで過ごせたので、電気代がぐっと下がり驚いています。 こんにちは、emmaです。 ブログに書くほどアップデートがない我が家、今回は迷走ぎみのラン活について記録します。 迷走1.不安から資料を請求しすぎる とにかくラン活に不…

【日常】結婚記念日の過ごし方

こんにちは、emmaです。 仕事柄、窓が無いもしくは開けられない職場でかつ拘束時間が長かったため、20代は季節の移り変わりをほぼ感じられず過ごしました。 その反動か、結婚後は四季のイベントや記念日には気合いを入れるようになりました。 先日、7年目を…

子供の教材とインテリア

こんにちは、emmaです。 本日はまだまだ試行錯誤している子供の教材の収納について記録します。 まもなく5歳の長男は、1歳ごろからディズニーの英語教材で学習をしています。 CDやDVDを用いて長い時間英語に触れることで、英語に親しむという教材です。 しか…

新しい家具でちょっと失敗した話

こんにちは、emmaです。 このところ少し寒さが和らいで、もうエアコン無しで過ごせるようになってきました。 本日は、少し後悔した家具の話を記録します。 購入したのは2脚目の来客用椅子。 1脚目の来客用椅子はこちら。 ERCOL スタッキングチェア(グリーン…

【入居後WEB内覧会】子供部屋

こんにちは、emmaです。 本日は日々試行錯誤の子供部屋を記録します。 手前側は未完成ですが一面絵本棚の予定です。 配色は一応セオリーに則って、70:25:5の割合を意識しています。1番多いのが天井と壁の白、次いで床のオーク(ベージュ)、アクセントでベビー…

MUJI HOUSEの半年点検

こんにちは、emmaです。 書くことがまとまらず空いてしまいました。 今年はマイペースでも続けたいと思いますので、よろしくお願いします。 今日は、先日の半年点検について記録します。 所要時間 事前連絡では45分と聞いていましたが、実際には30分程度で完…

【入居後WEB内覧会】手洗いコーナー

こんにちは、emmaです。 今年の夏は2階のエアコンのみで過ごせたので、冬に1階のエアコン設置をする予定を見送ったのですが、ここにきて少し寒くて後悔しています。 本日は入居後の手洗いコーナーを紹介します。 トイレは入居前と変わらないので、よろしけれ…

【入居後WEB内覧会】寝室

こんにちは、emmaです。 入居半年を過ぎ、入居前に想定していた家具が揃いつつあります。まだ大物もありますが… 本日は寝室を紹介いたします。 ベッドのみになるように狭くした寝室。 シングルとセミダブルを繋げ4人で寝ています。 ベッド:ブランド不明 Cami…

【入居後WEB内覧会】ダイニング

こんにちは、emmaです。 良く陽が入るので、日中シャッターを開けて夕方に閉めると夜まで部屋が暖かく保てています。 本日は、長く探していたテーブルが手に入りやっと完成したダイニングを紹介します。 とはいえ、小さな我が家の小さなダイニングなのでほと…

少しずつ、ホリデー感

こんにちは、emmaです。 年の瀬が近いというのに、このところ気温の変化が激しいですね。それでも家の中は気温が一定で、外に出ると驚くほどです。 車がやってきて念願のツリーを購入できたので少しずつクリスマスの準備をしています。 外から見える吹き抜け…

モノ選びの基準

こんにちは、emmaです。 朝、起きてすぐ南側のシャッターを開けると、部屋いっぱいに陽が入り、白い壁が静かに照らされてとても綺麗です。いい家だな、と自賛。 さて、本日は待ちに待った車がやってきたので、モノ選びのお話を。 車とお庭と長男 私たち夫婦…

【設備】スマートホーム化①

こんにちは、emmaです。 風が強い日も帰宅すると、家の中の空気の暖かさにハッとします。暖房はまだつけていません。 さて、今日はのんびり進めているスマートホーム化の途中経過について記録します。 現在、予定の40%くらいのスマート化ができていますが、3…

【妻目線】入居後の後悔ポイント

こんにちは、emmaです。 めっきり寒くなってきましたが、家の中は朝から晩まで気温の変化なく快適です。 本日は妻の後悔ポイントを記録します。 1.洗濯導線がイマイチ 2.収納計画の甘さ 3.照明計画の考慮漏れ 事前に想定できたはずのことばかりなので悔やま…

ハロウィンはじめました

こんにちは、emmaです。 妻目線の後悔ポイントがまだですが、ハロウィン飾りをしたので記録します。 我が家は、キャットウォークをリビングから寝室につなげるための小さな吹き抜けがあります。 主人のアイディアで作成した吹き抜けなのですが、外から見ると…

【夫目線】入居後の後悔ポイント

こんにちは、emmaです。 このところ急に寒くなりましたが、在宅勤務なのでお家が快適でとても助かっています。 本日は、夫目線の後悔ポイントを記録します。 1.手洗いコーナーの照明の位置 2.廊下の照明の数 3.寝室の足元照明 全部照明ですね…1つずつ理由を…

【家電】ルンバのいる生活

こんにちは、emmaです。 設備レビューが尽きてきたので、家電にうつってルンバについて記録します。 我が家は、有難いことに次世代住宅ポイントをいただけましたので、ルンバは2台、1階と2階に配置しています。 玄関土間の突き当たり、猫のトイレの下。 2階…

【設備】毎日、タオルウォーマー

こんにちは、emmaです。 このところ涼しい日も増えてきて、窓を開けると風が気持ちよく通ります。 我が家は防犯を気にして攻めた窓のチョイス(FIX窓ばかり)にしましたが、無印良品の家は事前に通風シミュレーションができて安心です。 さて、本日は我が家の…

【設備】神様仏様、ミーレ様

こんにちは、emmaです。 在宅勤務が続いています。年内は在宅になりそうなので、ホームオフィスの充実を図っています。 さて、本日は散ッッ々検討して、結局トクラスの標準モデルしか入れられなかった(恨みがましい)ミーレ様について記録します。 経緯はよろ…

【設備】お家の顔、機能性門柱

こんにちは、emmaです。 本日は外に出て、我が家の顔を紹介します。 左に見切れる表札兼ポスト兼宅配ボックスです。名字が写ってしまうのでこの位置が限界… メーカー:Only one club 品名:Verita Evoluta Bianco 正面の金色が表札(フタガミさんの2行のやつ)で…