SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

入居前に発覚!小さな後悔ポイント

こんにちは、emmaです。

 

先日、施主検査がありました。

妥協せず、しつこく繰り返しさせてもらった打ち合わせの結果がカタチになって、感慨深いものがありました。

 

しかし、既に後悔ポイントがチラホラ…

今日はそんな小さな失敗を記録します。

 

1.使えないコンセント

先日紹介した寝室にあるコンセントが一箇所、使用できない位置にあることがわかりました。

f:id:emma_main:20200519183322j:image

お分かり頂けたでしょうか…この部屋の角、コンセントが猫穴に被ってるんです…きゃー!

これではコンセント使用時に猫さんが通れませんし、危ないです。私達の想像力が足りませんでした。

なんとか穴に被らないよう、位置を上にずらせないか確認してもらっています。

 

2.映り込む生活感

タイル、病院用シンク、特注窓に造作の鏡収納と案外豪華な洗面室。しかし予想外のモノが映り込む結果に…

f:id:emma_main:20200519203443j:image

乾太君の無骨な横顔から生活感が溢れ出ています…

え、これ気になりませんか?私だけ?ちなみに一緒に行った主人も母も気にならない様子でした。

狭いので仕方ないとは思いますが、作業スペースに余裕があったら、パーティションをつけて隠そうかな?多少使い難くても、向きを鏡向きにすればよかったかなぁ?と落ち込んでいます。

 

3.狭すぎる手洗いコーナー

 分かってはいたのですがやっぱりここが狭ーい!

f:id:emma_main:20200519211342j:image

トイレがダイニングに隣接しているので、来客時など音を気にせずに済むよう、トイレのドアに加えて手洗いコーナーの引き戸を閉められるようにしています。

でもちょっと狭すぎて片方のドアを開けないともう片方が閉めにくい…!

f:id:emma_main:20200519204413j:image

階段の上からチラッと見える手洗いコーナー

写真のように、引き戸の方はよっぽど気にならない限りは開けっ放しになりそうです。

 

少しずつ後悔はあるけれど、全体的には小さいなりに素敵なお家に仕上がったのではと思っています。

 

今日は、以上です。