SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【WEB内覧会】洗面室・浴室

こんにちは、emmaです。

 

引越ししたばかりなのに捨てたいものが多すぎて、驚いています。このお家に似合わないものは無くしてすっきりさせたいと思います。

 

今日はWEB内覧会5回目、洗面と浴室を記録します。

洗面室は細長い我が家の突き当たりにあります。

f:id:emma_main:20200629170714j:image

洗面:TOTO SK106

水栓:KWC KW0191113T

タイル:名古屋モザイク シェブロンウォール

 

ここはこだわり多すぎるので、箇条書きにしますね。

TOTOの病院用シンクを使った造作

・カウンターはMUJI HOTELや陽の家の洗面と同じ材

→思っていたより風合いも良く気に入っています!

・水栓はセラトレーディングで見つけた海外製

→病院用シンクは広いのでシャワー水栓が楽!

・窓は防犯面でFIXにするならと鏡の上いっぱいに

・鏡収納は収納したいものに合わせ割付を指定した造作

・タイルは一目惚れのシェブロンウォール

→個性的かつ清潔感もあり本当に素敵

 

f:id:emma_main:20200629170707j:image

造作収納は開くとこんな感じ。

真ん中にはバスタオルを丸めて立てておくため、バーをつけてもらっています。

最下層の棚板が少し短い部分には、顔を洗う際に使うハンドタオルを入れ、下から引き出せる仕組み。使ってみるとうまく機能していてとても便利です。

鏡の部分は左右サイズが異なりますが、洗面ボウルの前に立った時に継ぎ目が無いよう調整したためです。

ここの割付は本当にこだわりすぎて何度も担当さんとメールのやりとりをしました…


f:id:emma_main:20200629173021j:image

お風呂の前の洗濯機と乾太くん。

引越し直後で服の整理もままならないので、直ぐ洗えて乾くこの布陣は既に最強です。

我が家のやんちゃ兄弟がスポーツを始めても安心!


f:id:emma_main:20200629170657j:image

反対側に幅は狭いけれど天井までのタオルウォーマー。下の方にバスマット、上の方に使ったバスタオルをかけ洗濯までの間に菌が繁殖するのを防ぎます。


f:id:emma_main:20200629170710j:image

お風呂は標準から引き算したものです。

お掃除のしやすさを考慮して、フタ・棚類は全て無し、鏡も湯船側を無くして半分にしました。

シャンプーなどは銭湯方式で持ち込んでいます。桶はマグネットでくっつくもの、蛇足ですが椅子は夫のリクエストで高さの変えられるものを選びました。

ROOMに記録しています、ご参考まで。

emmaのROOM - 欲しい! に出会える。

 

キッチン同様、設備の追加以外は増額はほぼ無くこだわりを詰め込むことができました。

特に特注窓や造作家具は他のハウスメーカーさんではかなり値の張るものですが、MUJI HOUSEさんでは元の標準が良いため差額があまり出ない可能性があります。一度相談してみるのをお勧めします。

 

今日は、以上です。