SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

ラン活2022 前半戦

すでに2月からほぼエアコン無しで過ごせたので、電気代がぐっと下がり驚いています。

 

こんにちは、emmaです。

 

ブログに書くほどアップデートがない我が家、今回は迷走ぎみのラン活について記録します。

 

迷走1.不安から資料を請求しすぎる

とにかくラン活に不安を感じていた妻。

年中にあがった4月の時点でプレラン活をする予定でしたがこのご時世で断念。

年末に展示会もしくは実店舗が近くにあるものを片っ端から資料請求しました。

その数15社!

 

f:id:emma_main:20210314084931j:image

さてこれをいつも通りExcelでまとめます。

…超大変!こんなに請求したの誰よ!(私です)

 

迷走2.選ぶ基準がわからない

皆さんはどんな観点でランドセルを選ばれるでしょうか。重さ?耐久性?材質?値段?色?

 

我が家は小学校の距離、長男の体格や性格から、重さや耐久性はそこまで重視しませんでした。値段も範囲が広すぎて絞れません。

長男に好きな色を聞いてみるも、聞くたびに好きな色が変わります…好きな色ないの?

妻は手当たり次第まとめることにしました。

 

進展1.夫の意見

Excel確認後、夫が絞り込みをしてくれました。

・展示会が中止されたり店舗が遠い2社を除外

・価格帯を5万円以上8万円以下に限定

・材質を牛革に限定

・保証内容が不明確、不足と感じた数社を除外

 

参考までに、材質別の価格のボリュームゾーンをグラフ化しましたので乗せておきます。

f:id:emma_main:20210316200034p:image

f:id:emma_main:20210316200104p:image
f:id:emma_main:20210316200039p:image

一般的によく購入される価格帯は5〜7万円。

価格帯と好みから材質を牛革に決定しました。

こうして、ようやく15→6社になりました。

 

進展2.長男の意見

6社のカタログを長男と一緒に見て、気になるランドセルに丸をつけてもらいます。

…何と全ページに1つ以上の丸がつきました。

 

気の多い子で困ります。不本意ではありますが、丸のついた箇所から傾向を読み質問しながら、より好きなデザインを絞り込みました。

 

どうやら長男は1色ではなく、アクセントカラーにあるランドセルが好きなようです。

ようやく3社に絞り込むことができました。

 

今年は合同の展示会はほぼ中止のようですが、幸い1日で3社見て周る予約ができました。

メインカラーは黒、紺、濃灰、濃緑と決めきらないので直接見て決めようと思います。

 

後半戦は実際に見た内容を記録する予定です。

 

今日は、以上です。