SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

ラン活2022 後半戦

春先は気温の変化が激しいですが、無印良品の家のおかげで家にいる間は同じ服装で過ごせています。

 

こんにちは、emmaです。

先日、ようやくラン活が終わったので記録します。

 

まず、次男を母に預けて長男と夫婦3人で3社を一気に見て周る日を設けました。

 

見学した3社と選択理由

1.村瀬鞄行

 地元愛知の工房系、予約不可で直接来店。

 長男が気に入ったデザインがあったので選択。

 

2.生田鞄

 大阪の工房系、展示会を予約。

 安価でオーダーデザインできるので選択。

 

3.土屋鞄

 東京の工房系、近くの店舗に予約。

 長男の気に入ったデザインがあったので選択。

 

見学内容や感想

1.村瀬鞄行

予約不可だったため、昼前に訪問。すぐ入れなかったので受付をしてランチへ。

電話をもらい戻ると割と空いていました。

f:id:emma_main:20210410203329j:image

ランドセルはどれも背中にぴったりして、中が空の状態で動いても浮いたりせず驚きました。長男が大きめなのもあるかもしれませんが、3社の中でも1番自然に背負えていたように思います。

 

f:id:emma_main:20210410203459j:image

長男お気に入りのターコイズ

似合ってはいたけど飽きないか心配


f:id:emma_main:20210410203456j:image

スタンダードな黒はお気に召さず


f:id:emma_main:20210410203452j:image

カタログで気に入っていた背が黄緑のもの

これは中々個性的…


f:id:emma_main:20210410220821j:image

1番似合っていた紺色、普通がいいと思うよ…

 

牛革のものしか見てませんが、とにかく作りがしっかりしており、好感が持てました。色のラインナップやデザインは普通かな、普通が1番。

でも、予約はできるようにして欲しい…!

 

 

2.生田鞄

近くに店舗がないので展示会に予約。

個人的には背カンが選べるのと、コバ塗り仕上げが気になっていました。

しかし、背カンに関しては大柄な長男にはどちらも大差なく、コバ塗り仕上げはかぶせ側に皮の切れ目が出ているのが気になって避けることに。

 

f:id:emma_main:20210410221804j:image

こちらは既製品、可愛いけど本人は気に入らず


f:id:emma_main:20210410221809j:image

また黄緑。この蛍光色流行ってるの?


f:id:emma_main:20210410221820j:image

オーダーのベースになるモデル

横のベルト、糸や背中の色まで決められます

 

最後に長男に色を選ばせると、なんとも普通のデザインになったのでオーダーの必要無さそう…

また、作りは他の2社の方が良いと感じました。

なんだろう、皮の端々が手に刺さる感じがしたんですよね

 

3.土屋鞄

近くの店舗に来店予約。人が多くて写真が撮れませんでしたが、お店がすごくおしゃれ。

 

男の子向けも絶妙な色が揃っており、他の子と違うのが良いという長男には良さそう。

ちなみに、10年お世話になっている美容師さん曰く「うちの子の周りみんな土屋鞄」とのこと。そんなことある?似た趣味の人が多いのでしょうか…?

 

f:id:emma_main:20210412160951j:image

長男が一目惚れした新作のRECO(グレー)

サイドがスッキリしていて素敵です


f:id:emma_main:20210412160931j:image

同モデルの黒、内装も背中も同系色なのです

他にもキャメル、ネイビー、レッドがありました


f:id:emma_main:20210412160934j:image

復刻されたアトリエシリーズのスモーク(恐竜モデル)

一見黒っぽいですが、緑がかったグレーです

カタログで見るとわかるのですが中が可愛い

 

懸念していた作りも問題なく、デザインも奇抜でなく子供っぽすぎず素敵なものが多かったです。

なにより、他の2社では早く帰りたいと言っていた長男がずっと背負ったままでこれ!というので…

 

帰宅し、夫婦で話し合ってこちらに決定しました!

f:id:emma_main:20210412160948j:image
f:id:emma_main:20210412160955j:image

土屋鞄 アトリエシリーズ スモーク

デザイナーさんとのコラボということで他のものより割高ですが、本人の気に入ったものが1番!という夫の一言が決め手になりました。

 

はぁー、やっと終結したラン活2022

でも前半戦でかなり調べたので、次男の時には新しい情報を確認して問題なければ、また村瀬鞄行か土屋鞄に来店するのみで済みそうです。

 

同年代の子向けには少し遅いかもしれませんが、どなたかの参考になれば幸いです。

 

今日は、以上です。