SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

考え方を変えてモヤモヤ解消した話

数えるほどしかエアコンを冷房にせず、除湿のまま今年の夏が終わってしまいそうで驚いています。

 

こんにちは、emmaです。

お盆の前から長男の入院などでバタバタしており、前回の記事から期間が空いてしまいました。

 

今回はずっとモヤモヤしていたことを、考え方を少し変えて解決した話を3つ記録します。

 

1.子供の帽子かけ

自分たちで帽子をかけたりとったりして欲しいので、子供が親しみやすいものを探していました。

できれば、移動が簡単で壁の傷は最小限でお高すぎなくて帽子が無い時は可愛いもの(条件が多い)。

 

…となると見つからないので考え方を変えました。

「引っ掛かればいいや、帽子軽いし」

そしてお迎えしたのがこちらです。
f:id:emma_main:20210819191138j:image

YARNNAKARN

蝶 I,Ⅱ,Ⅲ,Ⅳ

 

f:id:emma_main:20210819184455j:image

お支度コーナーの壁に貼りました。

固定は虫ピン+テープなので傷は最小限、強度は不安ですが帽子くらいなら大丈夫かと。

f:id:emma_main:20210819184607j:image

長男のお気に入りの帽子をかけるとこんな感じ。


f:id:emma_main:20210819184441j:image

帽子があっても無くても可愛い。

f:id:emma_main:20210819200808j:image

横もちゃんと可愛くて素晴らしい。

YARNNAKARNはバンコクのセラミックアートブランドで、アンティークっぽく少し毒のあるようなデザインがとても素敵です。

お皿や花瓶も欲しいなぁ…!

 

2.ブレッドケース

我が家は休日の朝だけは子供たちが自分で選んだパンという決まりがあります。まぁ大体菓子パンで、嵩張るし目立つし一晩だろうがキッチンに置いておくのが妻としてはあまり気に入らない。

そこでブレッドケースを探していました。

 

でも、できれば移動ができてサイズは最小限でお高すぎなくて可愛いもの(また多い)がいい。

…案の定なので「ブレッドケース」を諦めました。

f:id:emma_main:20210819184448j:image

カゴです!色々書いた割に普通の解決策!

予算内で理想のサイズを探すのに苦労しました…あ、あと蓋が欲しかったのですが諦めました。

 

3.タオルハンガー

海外のキッチンに憧れてタオルなしを目指していましたが、やはり料理中は手拭きが欲しくなります。

キッチンの取っ手にかける方が多いかと思いますが、我が家のキッチンはタオルがかかりません。

f:id:emma_main:20210819193933j:image

タオルをかけないようにこの形にしたのもありますが、割と妻が取っ手に腰骨とかぶつけるんですよね…不注意すぎる。

 

そうなるとタオルをかけるものが必要になりますが、ペニンシュラキッチンにはそんな場所はない。

永らく調理台に置いていましたが、この度ちょうど良い場所を(偶然)発見!
f:id:emma_main:20210819184458j:image

レンジの取っ手!なんかこれも普通の解決策?

見つけた時は大発見と思ったのですが…

 

f:id:emma_main:20210819191019j:image

ちなみにさっきのカゴの定位置はレンジの横。

作業スペースが欲しければレンジの上に置くこともできます。


f:id:emma_main:20210819184451j:image

遠目に見てもノイズが少なめで個人的には満足。

長い間悩んで探して、見つかった解決策がしっくり行くととても嬉しいですね。

 

今日は、以上です。