SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【計画中】食洗機の顛末

こんにちは、emmaです。 先日IGにメッセージをいただき、食洗機どうなったか書き忘れていたことを思い出しましたので記録します。 結論、我が家は60cmの海外食洗機諦めましたキッチンはトクラスの無印モデルで食洗機はミーレの45cm(オートオープンなし)です…

床のこだわり

こんにちは、emmaです。 お家の進捗のほうは壁にボードが貼られ始めていますが、本日は床について記録します。 当初、我が家の床の構成はこう考えていました。 ・キッチンを含む水周りはフロアタイル ・他の箇所はフローリング フローリング面積を少なくし費…

現場説明会に行ってきました

こんにちは、emmaです。 先日、現場説明会に行ってきました。 土曜日だったにも関わらず大工さんがきてくださっていて、邪魔したくない気持ちからあまり写真は撮らず… SE構法の証。これだけは撮りたかったので満足です。キッチンの勝手口から光が入って綺麗…

断熱性能へのこだわり

こんにちは、emmaです。 窓に続き断熱材の施工が始まっています。 今日は断熱について記録します。 無印良品の家は標準でダブル断熱を採用されています。 我が家はハウスメーカー選びの際、SE構法+ダブル断熱を希望していたのですが、これが結構珍しい。 流…

窓のこだわり

こんにちは、emmaです。 我が家にも窓が入り、家らしくなってきました。 今日は窓について記録します。 我が家の敷地は細長く隣地が迫っており、準防火地域!厳しい条件の中こだわったのは以下の3点です。 1.防犯は絶対!でも閉め忘れる自信がある 2.NOカー…