SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

2020-01-01から1年間の記事一覧

【入居後WEB内覧会】手洗いコーナー

こんにちは、emmaです。 今年の夏は2階のエアコンのみで過ごせたので、冬に1階のエアコン設置をする予定を見送ったのですが、ここにきて少し寒くて後悔しています。 本日は入居後の手洗いコーナーを紹介します。 トイレは入居前と変わらないので、よろしけれ…

【入居後WEB内覧会】寝室

こんにちは、emmaです。 入居半年を過ぎ、入居前に想定していた家具が揃いつつあります。まだ大物もありますが… 本日は寝室を紹介いたします。 ベッドのみになるように狭くした寝室。 シングルとセミダブルを繋げ4人で寝ています。 ベッド:ブランド不明 Cami…

【入居後WEB内覧会】ダイニング

こんにちは、emmaです。 良く陽が入るので、日中シャッターを開けて夕方に閉めると夜まで部屋が暖かく保てています。 本日は、長く探していたテーブルが手に入りやっと完成したダイニングを紹介します。 とはいえ、小さな我が家の小さなダイニングなのでほと…

少しずつ、ホリデー感

こんにちは、emmaです。 年の瀬が近いというのに、このところ気温の変化が激しいですね。それでも家の中は気温が一定で、外に出ると驚くほどです。 車がやってきて念願のツリーを購入できたので少しずつクリスマスの準備をしています。 外から見える吹き抜け…

モノ選びの基準

こんにちは、emmaです。 朝、起きてすぐ南側のシャッターを開けると、部屋いっぱいに陽が入り、白い壁が静かに照らされてとても綺麗です。いい家だな、と自賛。 さて、本日は待ちに待った車がやってきたので、モノ選びのお話を。 車とお庭と長男 私たち夫婦…

【設備】スマートホーム化①

こんにちは、emmaです。 風が強い日も帰宅すると、家の中の空気の暖かさにハッとします。暖房はまだつけていません。 さて、今日はのんびり進めているスマートホーム化の途中経過について記録します。 現在、予定の40%くらいのスマート化ができていますが、3…

【妻目線】入居後の後悔ポイント

こんにちは、emmaです。 めっきり寒くなってきましたが、家の中は朝から晩まで気温の変化なく快適です。 本日は妻の後悔ポイントを記録します。 1.洗濯導線がイマイチ 2.収納計画の甘さ 3.照明計画の考慮漏れ 事前に想定できたはずのことばかりなので悔やま…

ハロウィンはじめました

こんにちは、emmaです。 妻目線の後悔ポイントがまだですが、ハロウィン飾りをしたので記録します。 我が家は、キャットウォークをリビングから寝室につなげるための小さな吹き抜けがあります。 主人のアイディアで作成した吹き抜けなのですが、外から見ると…

【夫目線】入居後の後悔ポイント

こんにちは、emmaです。 このところ急に寒くなりましたが、在宅勤務なのでお家が快適でとても助かっています。 本日は、夫目線の後悔ポイントを記録します。 1.手洗いコーナーの照明の位置 2.廊下の照明の数 3.寝室の足元照明 全部照明ですね…1つずつ理由を…

【家電】ルンバのいる生活

こんにちは、emmaです。 設備レビューが尽きてきたので、家電にうつってルンバについて記録します。 我が家は、有難いことに次世代住宅ポイントをいただけましたので、ルンバは2台、1階と2階に配置しています。 玄関土間の突き当たり、猫のトイレの下。 2階…

【設備】毎日、タオルウォーマー

こんにちは、emmaです。 このところ涼しい日も増えてきて、窓を開けると風が気持ちよく通ります。 我が家は防犯を気にして攻めた窓のチョイス(FIX窓ばかり)にしましたが、無印良品の家は事前に通風シミュレーションができて安心です。 さて、本日は我が家の…

【設備】神様仏様、ミーレ様

こんにちは、emmaです。 在宅勤務が続いています。年内は在宅になりそうなので、ホームオフィスの充実を図っています。 さて、本日は散ッッ々検討して、結局トクラスの標準モデルしか入れられなかった(恨みがましい)ミーレ様について記録します。 経緯はよろ…

【設備】お家の顔、機能性門柱

こんにちは、emmaです。 本日は外に出て、我が家の顔を紹介します。 左に見切れる表札兼ポスト兼宅配ボックスです。名字が写ってしまうのでこの位置が限界… メーカー:Only one club 品名:Verita Evoluta Bianco 正面の金色が表札(フタガミさんの2行のやつ)で…

【設備】親子でベタ惚れ乾太くん

こんにちは、emmaです。 前回に引き続き設備の記録をします。 もうこの子無しの生活は考えられません。 乾太くん(RDT-52SA)です。 機種は色々ありますが、ゴミが取りやすいドア側にフィルタのあるタイプにしました。 私が乾太君と出会ったのは、遥か昔15歳の…

【設備】頼れる味方、病院用シンク

こんにちは、emmaです。 目標にしていたWEB内覧会が終わり、何を記事にしようか悩んでいました。 書くからには少しでもためになる記事にしたいと思うと難易度が高いです… 手始めに、入居後2ヶ月が経ちましたので、採用した設備の使用感などを記事にします。 …

WEB内覧会ついでに外構紹介

こんにちは、emmaです。 WEB内覧会が終わりましたが、まだ入居後の様子をご紹介できる状況になりません。 …ということで、本日は外構を少しご紹介します。 我が家はMUJI HOUSEさんにご紹介いただいた外構屋さんにお願いしました。大まかな希望を伝え、メイン…

【WEB内覧会】ライブラリ・寝室

こんにちは、emmaです。 引越しをして1ヵ月経とうとしています。今月中に片付けを終えたいなぁ。 今日はライブラリと寝室について記録します。 子供部屋と寝室を繋ぐ廊下をライブラリにしています。 担当してくださった支店のモデルハウスではファミリークロ…

【WEB内覧会】子供部屋

こんにちは、emmaです。 このところ暑い日もありますが、エアコンは2階の1台、設定温度も28℃で涼しく快適に過ごせています。 本日のWEB内覧会は2階子供部屋を記録します。 階段上がってすぐの空間は全て子供部屋です。 小さな空間ですが、将来兄弟で分割でき…

【WEB内覧会】洗面室・浴室

こんにちは、emmaです。 引越ししたばかりなのに捨てたいものが多すぎて、驚いています。このお家に似合わないものは無くしてすっきりさせたいと思います。 今日はWEB内覧会5回目、洗面と浴室を記録します。 洗面室は細長い我が家の突き当たりにあります。 …

【WEB内覧会】手洗いコーナー・トイレ

こんにちは、emmaです。 少し蒸し暑い日も、帰宅すると空気がひんやりとして、断熱性能の高さを感じています。 本日はWEB内覧会4回目、トイレ周りを記録します。 トイレの前には細やかな手洗いコーナーを設けました。 小さいながらも、タイル貼りの壁・ひと…

【WEB内覧会】ダイニング・キッチン

こんにちは、emmaです。 引越しが終わり少しずつ家具が入ったので、入居後WEB内覧会をすべく片付けを頑張っています。 本日は第3回、ダイニング・キッチンを記録します。 玄関から入りリビングに続く、細長い我が家の中央、4.5畳の吹き抜けの下がダイニング…

【WEB内覧会】リビング

こんにちは、emmaです。 引っ越しの日が迫っています。終わる気なし… 予約投稿なので公開日には引っ越し終わっているはずですが、え、無理じゃないか? 本日はWEB内覧会2回目、リビングを記録します。 リビングの全貌はこんな感じ。正直、かなり狭いです。 1…

【WEB内覧会】玄関・土間

こんにちは、emmaです。 いよいよ引き渡しが終わり、ちょっとずつですが自力での引っ越しを進めています(辛い)。 本日より、ブログ開始時の目標であったWEB内覧会。玄関から記録します。 我が家は玄関からまっすぐ土間が続いています。 隣家が近いので、地窓…

引き渡し当日、我が家の場合

こんにちは、emmaです。 引き渡しを終え、少しずつ荷物が搬入されています。 届いた椅子を早速並べて遊ぶ息子たち。 椅子はercol社のクエーカーチェアとスワンチェアです。 今日は当日のスケジュールや持ち物などを記録します。 当日の流れ 新居まで徒歩10分…

トラブル回避!我が家の対策

こんにちは、emmaです。 お家自体は完成し、外構が始まっています。 狭小にしては広めのウッドデッキ…! 注文住宅ブログやInstagramを見ていると、打ち合わせ中や建築中のトラブルをよく見かけます。 私は建築前から注文住宅ブログを読み漁り、トラブルの怖…

入居前に発覚!小さな後悔ポイント

こんにちは、emmaです。 先日、施主検査がありました。 妥協せず、しつこく繰り返しさせてもらった打ち合わせの結果がカタチになって、感慨深いものがありました。 しかし、既に後悔ポイントがチラホラ… 今日はそんな小さな失敗を記録します。 1.使えないコ…

行き止まりのない寝室

こんにちは、emmaです。 もうすぐ施主検査というところまで来ました。 次回は入居前web内覧会にしようかな? 外構が終わってからにするか、悩んでいます。 今日はわかりやすい写真が届いたので、続・猫と暮らすために工夫した寝室を記録します。 家づくりを…

雨でも楽しいこども部屋

こんにちは、emmaです。 外出自粛が続くこの頃、いかがお過ごしですか。 我が家も狭い賃貸に閉じ込められ、新しいお家に引っ越した後だったらどんなに良かったかと感じています。 さて、今日は建築途中ではありますが、そんな自粛生活や雨の日も楽しめそうな…

妻のワガママ、タイルたち

こんにちは、emmaです。 ほぼ施工を終えた我が家ですが、新型肺炎の影響で申請関係が滞っており、引き渡しは1週間遅れるようです。 外構後に引っ越すことにしていたので直接影響はありませんが、他の施主さんは大丈夫でしたでしょうか。 今日は、妻のワガマ…

真っ白の壁!塗り壁にした理由

こんにちは、emmaです。 壁の塗装が終わり、真っ白なお部屋ができてきました。 我が家は大壁、AEP塗装仕上げ。 今日は選択理由などを記録します。 無印良品の家では、基本的に壁は白色。仕上げを3種類から選ぶことができました。 ※支店や時期により異なる可…