SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルダー遍歴

こんにちは、emmaです。 今日は私たちが見学したビルダーさんを記録します。 ーふんわり検討開始ー I工務店:家の性能について教わる T工務店:注文住宅の自由さを知る Pハウス:テイストの豊富さを知る K建設:ステキな間取りに出会う ー休眠期ー Wホーム:全館…

不動産屋さんの決め方(我が家の場合)

こんにちは、emmaです。 本日は我が家の不動産屋さんとの出会いから土地決定までをさらっと記録します。 最初に出会った不動産屋さんは、最初検討していたT工務店さんの紹介でした。 T工務店さんと同じ新興住宅地エリアに店舗を構え、紹介物件もそのあたり。…

不動産屋さんはどこも同じ、はウソ

こんにちは、emmaです。 今日は不動産屋さんについて記録します。 まとめられている方も多いので、当たり前の情報かもしれませんが私は初めて知ったので… 私たちが最初にお会いした不動産屋さんは言いました。 「土地はどの不動産屋で買っても同じです」 こ…

土地の決め方

こんにちは、emmaです。 我が家の土地の決め方を記録します。 気になると調べ倒すけど決められない妻、様々な観点から比較検討したい夫。 そんな私達はいつもexcelで比較表を作り、できれば自身の目で確認して、相談しながら物事を決めています。 でも、結婚…

土地を探す前にしたこと

こんにちは、emmaです。 私たちが家を建てるずっと前にしたこと、 それは希望エリアに住むことです。 初めて一人暮らしをした土地が大好きだった私。 妊娠をきっかけに引っ越しを考えた際、主人にお願いしてこのエリアにしてもらいました。 住む前にわかって…