SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

不動産屋さんはどこも同じ、はウソ

こんにちは、emmaです。

 

今日は不動産屋さんについて記録します。

まとめられている方も多いので、当たり前の情報かもしれませんが私は初めて知ったので…

 

私たちが最初にお会いした不動産屋さんは言いました。

「土地はどの不動産屋で買っても同じです」

これは、半分ホントで半分ウソです。

 

確かに、世の中に出回る土地はレインズというWebサービスで管理され、どの不動産屋さんでも参照・販売することができます。

価格も、手数料も一緒です。

…ほとんどは。←ここが半分ホントの理由

f:id:emma_main:20190912181615j:image

 

まずは、情報の得やすさについて。

分かりやすいサイトがありましたので、貼りますね。

※リンクが不安な方は「レインズ 載らない」で検索してもらうと同じのが出てきます。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/money/24722/amp

 

買い手で素人の私が要約すると、以下のような不動産屋さんは先行して情報が得られるわけです。

・仲介を依頼された

・土地を自社で購入した

 

先輩方のブログにある「地元の不動産屋さんを回る」というのには意味があったんですね…!

 

次に、価格です。

これは簡単、仲介手数料の違いです。

 

先に出た「土地を自社で購入した」不動産屋さんから購入すると、仲介手数料は発生しません。

仲介する人がいないので、当然ですね。

f:id:emma_main:20190912181552j:image

 

不動産サイトとかにも取引様態、という項目があります。ここが売主の物件がそうです。

ほとんど一般媒介ですが…

 

取引様態について解説されたサイトを貼ります。

※こちらは「取引様態」で検索で出てきます。

http://sale.lixilrealty.com/post-1433/

 

手数料って安そうな名前ですが、相場は

土地の価格の3%+6万円  ですからね!高い!

1000万の土地なら36万円、2000万なら66万円です!

 

でも売主だと相場より高い値がつけられることもあるとか…相場を知っておくのも大切です。

 

次回はさらっと我が家の場合を記録します。

早くおうちの話ししたい…!

 

今日は以上です。