SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

不動産屋さんの決め方(我が家の場合)

こんにちは、emmaです。

 

本日は我が家の不動産屋さんとの出会いから土地決定までをさらっと記録します。

 

最初に出会った不動産屋さんは、最初検討していたT工務店さんの紹介でした。

T工務店さんと同じ新興住宅地エリアに店舗を構え、紹介物件もそのあたり。

 

しかしモヤっとすることがいくつか…

・希望とかけ離れた土地ばかり紹介される

・T工務店の紹介なのに、自分の仲良くしている建築会社の条件付き土地を猛プッシュ

・T工務店を悪く言う

・自分が始めたばかりの仮想通貨を勧めてくる

・会員制リゾート?の入会を勧めてくる

・子供が騒ぐと嫌な顔をする

 

どんなものも好きだと思った人から購入したい私たち。結構土地も見せてもらいましたが、結局連絡が途切れてしまいました。

 

次に会ったのは数年前に近所に開業された不動産屋さん。地元に強い不動産屋さんになぁれ!と主人と半分冗談のように言っていましたが、瞬く間にあたりの駐車場や空き地を管理されるようになり、看板をよく目にするようになっていました。

 

そろそろ行ってみる?主人のそんな軽い一言から事務所に伺うと、前回苦戦したのが嘘のようにするっと土地が見つかりました。

・最も希望していたエリア

・公園、駅、学校、保育園近く

・防犯上有利な周辺環境

・ちょっと希望より大きめ&高め

 

不動産屋さんもクールなようで実はとっても熱い方で、予算の相談にも真摯に答えてくれました。

さぁ、いい土地は見つかるのでしょうか。

 

今日は、以上です。