SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【計画中】食洗機の顛末

こんにちは、emmaです。

 

先日IGにメッセージをいただき、食洗機どうなったか書き忘れていたことを思い出しましたので記録します。

 

結論、我が家は60cmの海外食洗機諦めました😭😭😭キッチンはトクラスの無印モデルで食洗機はミーレの45cm(オートオープンなし😭)です。

 

以下、概要を記載します。

⚠️我が家の場合です⚠️

無印良品の家はFCですので、支店によっては対応できるかもしれません。また、日々仕様は変わっていますので諦めず担当の方に相談してみてください。

 

1.食洗機ショールーム

 👩‍❤️‍👨やっぱり海外製がいい!60cm素敵!

 👨🏻‍🔧取付もできる代理店です

 👩‍❤️‍👨渡りに船!

 👨🏻‍🔧直接契約はしてないから工務店に相談してね

 🙆🏻‍♀️HMからの発注なら良いのね!OK!

 

2.トクラスショールーム

 🧑🏻‍💼食洗機は45cmしか取り扱いがないです

 🙆🏻‍♀️知ってます!

 🙋🏻‍♀️でも60cmの食洗機が導入できると聞いたけど?

 🧑🏻‍💼60cmの食洗機が入るキャビネットはあります

 🙋🏻‍♀️自分で取り付けられるんですか?

 🧑🏻‍💼工務店さんに頼まれる方が多いですね

 🙆🏻‍♀️HMに頼めば良いのね、OK!

 

3.打ち合わせにて

 🙋🏻‍♀️食洗機を施主支給するので取付できますか?

 🙅🏻‍♂️施工事例が無く難しいです

 💁🏻‍♀️購入する代理店さんが取付できるらしいです

 🙋🏻‍♀️でも直接契約NGらしいので経由できますか?

 🤷🏻‍♂️新規の業者さんを今からは難しいです

 🤦🏻‍♀️よく考えたらそうですよね…諦めます

 

🐏まとめ🐑

我が家のお世話になった支店の場合、以下の条件が満たせれば60cm海外食洗機が導入できます。

1.トクラスで60cm食洗機入るキッチンにする

2.施主と契約してくれる施工業者を見つける

3.食洗機を施主支給

4.引き渡し後に食洗機施工

 

しかし、デメリットも多く結局は諦めました。

1.補償先がバラバラまたは補償してもらえない

2.故障原因によっては補償してもらえない可能性有

→例えばキッチンと食洗機で別々に補償してもらえるとしても、故障原因が特定できないとどちらの会社にも補償してもらえない、など

 

前回の記事にも書きましたが、実際にショールームで見たところ、海外食洗機は足元まで開くので容量はかなり多く、家族4人1日分の食器なら収まりそうです。

 

落ち込まずに使ってみてまた記事にしたいと思います。

今日は、以上です。