SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【設備】神様仏様、ミーレ様

こんにちは、emmaです。

 

在宅勤務が続いています。年内は在宅になりそうなので、ホームオフィスの充実を図っています。

 

さて、本日は散ッッ々検討して、結局トクラスの標準モデルしか入れられなかった(恨みがましい)ミーレ様について記録します。

 

経緯はよろしければ過去の記事を参照ください

【計画中】食洗機比較 - SINGLETON HOUSE

【計画中】食洗機の顛末 - SINGLETON HOUSE

 

我が家のミーレ様、G4720SCI

幅45cmの最も安いモデルです。面材は他の引き出しと同じに、操作パネルはステンレスにしてもらいました。シンク下引き出しのライン取っ手と中々お似合いです。

f:id:emma_main:20200913214511j:image

 

懸念点と導入後の結果

1.容量が不足しそう

元々幅60cmのモデルを希望していましたが、45cmでも十分な容量でした。

4人家族(夫婦+4歳,2歳)ですが、平日は1回、休日は2回程度のまとめ洗いで済んでいます。子供の水筒や調理後のフライパン※も含めています。

※週末作り置き派なので平日はフライパン1つ

 

2.オートオープンが無い

ミーレは真ん中のグレード以上でないと洗浄後のオートオープンがありません。これが無いと水蒸気が逃げず庫内に留まるため、洗って放置すると食器に水滴が残る場合があります。

我が家は正にこのパターン(3時間も待てるか)で最上段は少し濡れた状態のことが多いです。

なので、カトラリーのみ仕舞う前にキッチンクロスに広げて乾かしています。

 

虫の侵入や猫・子供のケガの懸念があるという夫の意見によりオートオープン機能は寧ろ無しが良いという話になり納得しましたが、ついていたら便利だったかも…と思います。


f:id:emma_main:20200913214505j:image

この夏、我が家の男性陣はお茶に牛乳、ジュースと次々にコップを替えて水分補給。

このご時世で外食できないので、こだわりの強い息子達の「あっちの皿が良かった」「汚れたから新しいお皿にして」などの王様ご飯を毎日…

乗り切れたのは本当にミーレ様のお陰です。

食後、山になった汚れたお皿に絶望される方、本当におすすめです。

 

今日は、以上です。