SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【計画中】食洗機比較

こんにちは、emmaです。

 

今日は先日食洗機のショールームで聞いてきた話を、Instagramより少し詳しく記録します。

 

注意⚠️

訪問先はミーレの正規代理店でもあるので、ミーレ推しな意見となっています!

 

前提ℹ️

・我が家はPanasonicの置き型食洗機を使用中

・現在食洗機の使用頻度は1日2回

・展示のあったMiele、AEG、Boschリンナイで比較

 

訪問したのは、県内2箇所のうち、市内で唯一複数メーカーの食洗機が見られるショールームです。

親切で熱い社長が沢山お話を聞かせてくれました。

 

では早速比較、こちらは聞いた話のまとめです。

【メーカー比較】

洗い上がり:どれも綺麗に洗える

静かさ:Bosch>Miele=AEG>リンナイ

作りの良さ:Bosch=Miele>AEG>リンナイ

保守:リンナイ=Miele>AEG>Bosch

 

💁🏻‍♀️Bosch以外は日本法人が保守をされているというのが個人的に大きなポイントだと感じました。

 

次は、5年ほど注文住宅ブログを読み漁り、色々調べていたつもりの私が初めて知ったことを紹介します。

【海外メーカーの方が動作音が静か】

国内メーカーの方が静かかと思ってました…

実際に運転してもらい聞いてみたのですが、全くと言っていいほど聞こえませんでした。

庫内がステンレスか樹脂の違いだそうです。

 

🤷🏻‍♀️今使ってる置き型は隣の部屋まで音がするのでテレビが聞こえにくくなります。

 

Boschは翌朝まで放置すると濡れる】

Boschゼオライト乾燥で扉を開けずとも綺麗に乾燥します。しかし、寝る前に洗って翌朝まで放置すると庫内に付いた水滴が落ちてお皿が濡れるそう。

運転時間は約3時間、夕食後に運転開始して終わるまで待つ?忘れてしまったら?

我が家には無理かも、と思ってしまいました…

 

🤦🏻‍♀️ゼオライト気になってたので残念…

 

また、サイズについて自宅の置き型とも比較し気づいた点を紹介します。

【サイズ関連】

・幅45cmと60cmは価格差がぼぼない

・60cmはかなり大きい!棚がなければ大人も入れそう

・60cmは皿と同時にフライパン、鍋、五徳も余裕

・同じ幅45cmでも海外製の方がたくさん入る→日本製は下に排水スペースがあるので

リンナイ45cmは自宅の置き型より棚が少なく、容量少なそう

・Miele45cmは自宅の置き型と棚の数は同じだが、容量は大きい

→最下段が高くフライパンが入る、置き型は大皿がギリギリ

 

🙋🏻‍♀️やっぱり幅60cmがいいー!

🤷🏻‍♂️45cmでもいいとは思うけど(夫)

 

最後に、お目当てのMiele120周年モデルについて紹介します。

【Miele120周年モデルについて】

・MieleJapan25周年モデルと同じ(価格はさらに安い)

・通常モデルとの違いはオートオーブンなし、カトラリートレイが動かない、短い運転モードが無い

・社長は通常モデル推し(ショートモードを推してるみたい)

 

🙆🏻‍♂️安いしこれでいいじゃん!オートオープンは要らないと思う!

 

そもそもMieleは導入できるのか…?

またトクラスショールームでも色々聞けたので追ってまとめます!

 

今日は以上です。