SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

2019-01-01から1年間の記事一覧

【計画】諦めていたライブラリスペース

こんにちは、emmaです。 予算調整がなんとか目処が立ち、今月から着工しています、来月上棟です! さて、今日はライブラリ(?)について記録します。 服、靴、器、おもちゃを抑え、我が家の荷物で1番多いものは本です。 夫婦ともに本は紙派、収集癖有り。さら…

【計画】大盛り洗面室とお得な話

こんにちは、emmaです。 地鎮祭も終わり打ち合わせも佳境に入っています。 終盤にきて電気関係に残った体力をガッツリ削られています…! さて、今日は裏方なのに色々あって妙にカッコよくなりそうな洗面室について記録します。 我が家の水回りは、細長い土地…

【計画中】食洗機比較

こんにちは、emmaです。 今日は先日食洗機のショールームで聞いてきた話を、Instagramより少し詳しく記録します。 注意⚠️ 訪問先はミーレの正規代理店でもあるので、ミーレ推しな意見となっています! 前提ℹ️ ・我が家はPanasonicの置き型食洗機を使用中 ・…

【計画】二転三転のキッチン②

こんにちは、emmaです。 今日は先日描ききれなかったキッチンについて記録します。(まだ確定してないけど…) キッチンに迷っている最中、発表された陽の家。 https://www.muji.net/ie/younoie/ ※画像は陽の家商品ページからお借りしました そのオリジナルキッ…

【計画】二転三転のキッチン

こんにちは、emmaです。 まさに現在(打ち合わせはあと1回なのに)決まらず困っているキッチンについて記録します。 妻の要望は以下の4点です。 ・作り置きをするので作業スペースが広いこと ・コンロはガス!五徳のあるタイプが良い ・ガスオーブンが欲しい …

【計画】土間収納のある玄関

こんにちは、emmaです。 今日は玄関から土間の計画を記録します。 趣味の荷物が割と多い我が家、 分類すると半分以上が外で使うものでした。 また、2人の子供もやんちゃな男の子で今後も スポーツ・アウトドア用品が増えると予想されます。 そこで最初に広め…

我が家のこだわり

こんにちは、emmaです。 本日は我が家のこだわりポイントを列挙していきます。 まだ計画中ですので、できるところから少しずつ掘り下げて記事にする予定です。 【家全体】 1.収納計画をしてスッキリ 2.猫が過ごしやすい 3.ルンバが掃除しやすい 4.家事を楽に…

細長い土地だから諦めたもの

こんにちは、emmaです。 本日は、理想の立地で購入した、間口の狭い土地のために諦めたものについて記録します。 1.ポポラートキッチン アイランドキッチンとダイニングテーブルが繋がったレイアウトのことです。 このポポラートキッチンに加え、壁側に食器…

MUJI HOUSEに決めた理由

こんにちは、emmaです。 今日はMUJI HOUSEさんにお願いすると 決めた経緯と理由を記録します。 ちょっと背伸びした土地を購入した結果、建物予算が足りなくなってしまった我が家。 第1希望だったNハウジングさんに在来を勧められてしまいました。 …でもSE構…

ビルダー遍歴

こんにちは、emmaです。 今日は私たちが見学したビルダーさんを記録します。 ーふんわり検討開始ー I工務店:家の性能について教わる T工務店:注文住宅の自由さを知る Pハウス:テイストの豊富さを知る K建設:ステキな間取りに出会う ー休眠期ー Wホーム:全館…

不動産屋さんの決め方(我が家の場合)

こんにちは、emmaです。 本日は我が家の不動産屋さんとの出会いから土地決定までをさらっと記録します。 最初に出会った不動産屋さんは、最初検討していたT工務店さんの紹介でした。 T工務店さんと同じ新興住宅地エリアに店舗を構え、紹介物件もそのあたり。…

不動産屋さんはどこも同じ、はウソ

こんにちは、emmaです。 今日は不動産屋さんについて記録します。 まとめられている方も多いので、当たり前の情報かもしれませんが私は初めて知ったので… 私たちが最初にお会いした不動産屋さんは言いました。 「土地はどの不動産屋で買っても同じです」 こ…

土地の決め方

こんにちは、emmaです。 我が家の土地の決め方を記録します。 気になると調べ倒すけど決められない妻、様々な観点から比較検討したい夫。 そんな私達はいつもexcelで比較表を作り、できれば自身の目で確認して、相談しながら物事を決めています。 でも、結婚…

土地を探す前にしたこと

こんにちは、emmaです。 私たちが家を建てるずっと前にしたこと、 それは希望エリアに住むことです。 初めて一人暮らしをした土地が大好きだった私。 妊娠をきっかけに引っ越しを考えた際、主人にお願いしてこのエリアにしてもらいました。 住む前にわかって…

はじめに

はじめまして、emmaと申します。 理系夫婦の私たちは、このたび都市部(この地域にしては)に無印良品の木の家を建てることになりました。 仕事柄、調べたり考えたりするのが好きな私たち。色々検討した記録がどなたかのお役に立てばとブログに残すことにしま…