SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

土地の決め方

こんにちは、emmaです。

 

我が家の土地の決め方を記録します。

 

気になると調べ倒すけど決められない妻、様々な観点から比較検討したい夫。

そんな私達はいつもexcelで比較表を作り、できれば自身の目で確認して、相談しながら物事を決めています。

 

でも、結婚式場をexcelで決めたと言ったら妹にひかれました笑笑 なので、参考にならないかも?一応手順を。

 

1.評価ポイントを列挙

2.候補地を列挙

3.上記2つをタイトルにして表を作成

4.交差点のセルに評価を記載

 

たとえば、土地だとこうなります。

f:id:emma_main:20190905092449p:image

 

俯瞰で見て分かりにくかったら表現を変えたり

f:id:emma_main:20190905092821j:image

 

点数をつけてみたり

f:id:emma_main:20190905092455j:image

 

優先順位をつけて評価の重みを変えたりします

f:id:emma_main:20190905092438j:image

 

表にすると少し客観的に見られる気がします。

ご参考まで。

 

さて、我が家は客観的に土地を決められたのか…!

今日は以上です。