SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

土地を探す前にしたこと

こんにちは、emmaです。

 

私たちが家を建てるずっと前にしたこと、

それは希望エリアに住むことです。

 

初めて一人暮らしをした土地が大好きだった私。

妊娠をきっかけに引っ越しを考えた際、主人にお願いしてこのエリアにしてもらいました。

 

住む前にわかっていたメリットは2つ。

1.土地を探しやすい

2.住みやすさを体験できる

 

1.はかなり重要と思っていましたが、自分で歩いても土地はなかなか見つかりませんでした。

2.は何でも体験し、自分の目で確かめたい主人にはとても良かったようです、実際に住むことで希望エリアを気に入ってもらえました。

 

さらに、住んでから気づいたメリットがありました。

3.保活しやすい※

4.現場を見に行きやすい

※これは地域にもよると思います

 

デメリットもあります。

1.引っ越し費用がかかる

2.視野が狭まる

3.条件を下げにくくなる

4.希望エリアで土地が見つからなかった場合、メリットが全て消え去る

 

と、偉そうに並べてみましたが

このデメリットたちのおかげで後に引けず、土地を決めたような気もします笑

 

今日は以上です。