SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【WEB内覧会】手洗いコーナー・トイレ

こんにちは、emmaです。

 

少し蒸し暑い日も、帰宅すると空気がひんやりとして、断熱性能の高さを感じています。

本日はWEB内覧会4回目、トイレ周りを記録します。

 

f:id:emma_main:20200616204247j:image

トイレの前には細やかな手洗いコーナーを設けました。

小さいながらも、タイル貼りの壁・ひとめぼれした鏡・海外の手洗いボウルと妻の好みが詰まっています。


f:id:emma_main:20200616204234j:image

タイル:名古屋モザイク バーガンディ

鏡:reimi mirror REIM-001

ボウル:Duravit Strack3

 

バーガンディは最近発表された製品で、色むらと少し凹凸のある仕上がりで角度により表情が変わります。

 

鏡はステンドグラス作家reimiさんのものです。

https://www.reimi.jp

普段展示会で受注予約されているのですが、直接問い合わせをしたところ、運良く卸したばかりのショップ※を教えていただき、そちらで購入しました。

私の語彙では表現できない素敵さで、何度見てもため息が出るほど美しい鏡です。

 

※「水金地火木土天冥海」というショップです

水金地火木土天冥海 (スイキンチカモクドテンメイカイ)|H.P.FRANCE公式サイト|H.P.FRANCE公式サイト

 

手洗いボウルはセラトレーディングのWEBサイトで見つけた海外製のもの。セラトレーディングはTOTOなのでMUJI HOUSEさん経由で仕入れてもらえました。


f:id:emma_main:20200616204231j:image

リビングから見えない位置に造作棚。壁のある箇所はペーパータオルがすっぽりと収まり、下から引き出せるように加工してもらいました。

 

f:id:emma_main:20200616204251j:image

ペーパータオルの下はダストボックスを置くため、手洗いボウルより少し低めの位置で区切ってもらい、さらに下は掃除用具入れになっています。

 

続いてトイレへ。
f:id:emma_main:20200616204243j:image

トイレ:TOTO NJ1

紙巻き器:TOTO YH63BKM

タイル:名古屋モザイク コラベルオリジナルMIX

 

トイレはタンクレスということは譲らずこのモデルに。シルバーはほぼ無いのでリモコンも標準にしました。

 

紙巻き器は棚付きダブルを探してショールームで発見。紙の切りやすさなど、使用感にも差があったのでやはり実物を確認できて良かったです。

 

タイルは悩みに悩んで青系の配色に。飽きない白系にしようかとも思いましたが、夫の「これくらいの面積なら、気に入らなくてもやり直したらいいんじゃない」という一言で今の気分に合う配色に決定。

パッと爽やかな色合いで気に入っています。

 

f:id:emma_main:20200617231302j:image

窓は閉め忘れが怖いのでFIXに。1階はこの理由でほとんどの窓がFIXになっています。片付いてきたら植物を置いてもう少し瑞々しくしたいなぁ。

 

f:id:emma_main:20200616204227j:image

最後にタイルニッチが可愛いのでアップで。悩んで決めた甲斐あって、目に入る度に幸せな気持ちになります。現在は即効性のある消臭アロマを置いてありますが、もう少し何か飾ろうか考え中です。

 

こんなに小さなスペースなのに、気づいたらとっても長い記事になってしまいました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は、以上です。