SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【家電】ルンバのいる生活

こんにちは、emmaです。

 

設備レビューが尽きてきたので、家電にうつってルンバについて記録します。

 

我が家は、有難いことに次世代住宅ポイントをいただけましたので、ルンバは2台、1階と2階に配置しています。

f:id:emma_main:20200923214639j:image

玄関土間の突き当たり、猫のトイレの下。


f:id:emma_main:20200923214715j:image

2階廊下の本棚を通り過ぎて
f:id:emma_main:20200923214636j:image

ウォーターサーバーの隣。

 

ほぼ開戸がないのでこれでクローゼット、トイレ以外の場所は全て掃除してもらえます。

 

メリット・デメリットは他に丁寧にまとめている方がいらっしゃるので、調べてもあまりわからなかった懸念点とその結果について記録します。

 

懸念していたこと

  1. 猫の毛はきちんと吸えるのか
  2. 猫の砂はきちんと吸えるのか
  3. 猫が吐いた餌はどうなるのか
  4. 毎日ルンバだけで床掃除OKなのか

 

猫系の心配が多いですね。基本的に良いレビューばかりで本当に綺麗になるのか心配でした。

 

使ったみた結果

  1. 猫の毛も砂埃も綺麗に吸える
  2. 大きめの猫の砂はちょっと吸えてない?
  3. 基本的に布の上に吐くので未検証
  4. 毎日床掃除はルンバだけでOK!

 

我が家の猫砂は大きめなので少し弾いてしまうことがあるようです。しかしその他はやんちゃ兄弟の持ち込んだ砂埃も、元気な猫から抜けた白い毛も全て対処してくれます。

 

予想外だったこと

  1. 音が思ったより大きい
  2. 想定より綺麗になる

 

最初、起きる時間に合わせてタイマーを設定していたのですが、眠りが浅いと起きてしまうほどの音量でした。現在は帰宅直前の時間に変更しています。

 

しかし掃除できていない時は足の裏に違和感を感じるくらい、毎日綺麗にしてくれています。

賃貸の時は朝晩掃除機をかけていましたので、各階にルンバを導入して本当に楽になりました。

 

今日は、以上です。