SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【設備】スマートホーム化①

こんにちは、emmaです。

 

風が強い日も帰宅すると、家の中の空気の暖かさにハッとします。暖房はまだつけていません。

 

さて、今日はのんびり進めているスマートホーム化の途中経過について記録します。

 

現在、予定の40%くらいのスマート化ができていますが、3つの方法で操作をしています。

1.マルチリモコン

2.スマートフォン

3.スマートスピーカ

 

1.マルチリモコン

SONYのHUISでリモコン系をまとめました。

  • エアコン
  • テレビ
  • DVDプレイヤー
  • 時計

f:id:emma_main:20201101211403j:image

当初、スマートスピーカーで全て操作しようと考えていましたが、声を出したくない場面があると思いこちらを導入しました。

ソファがまだ無いので窓際に置かれています。

 

2.スマートフォン

マルチリモコンに対応していなかった家電は、アプリから操作できるようにしました。

  • 電動シャッター
  • ルンバ
  • ホームセキュリティ

これらはゆくゆくはスマートスピーカーで操作できるようにしたいと思っています。

 

3.スマートスピーカー

先日のプライムデーを利用し、やっとスマートスピーカーを導入しました。まだ簡単な設定のみですが、毎日便利に利用しています。

  • テレビ(ON/OFF、音量調整のみ)
  • ルンバ

スマートスピーカーAmazon Echoです。

f:id:emma_main:20201101211345j:image

吹き抜けと玄関には黒のDotを。

音が上から降る感じがとても良いです。

白を注文したけれどシステムトラブルでキャンセル・在庫切れにされてしまったのは悲しい…

 

f:id:emma_main:20201101211354j:image

リビングには白のShow5。子供達の操作しやすさと、チャンネル戦争対策になるかなと思い画面ありにしてみました。

ソファが来たらサイドテーブルに置く予定。


f:id:emma_main:20201101211410j:image

ダイニングのShow8。

キッチンでレシピを見るために画面ありにしましたが、今はもっぱら在宅勤務中の音楽再生やお昼休みのプライムビデオ再生に使われているのでこの位置に。

 

試験的に1階のみに導入しましたが、今後2階にも導入したり、各配置を使用状況に応じて変えたりしていこうと思っています。

 

課題

スマートスピーカーで今後していきたいことを記録しておきます。

  • 照明の操作
  • スケジュール管理
  • リモコン家電の操作
  • 電動シャッターの操作
  • 操作のタスク化
  • テレビの細かい操作

f:id:emma_main:20201101211406j:image

1階の照明はコントローラTReeにまとめてあるので、設定すれば操作できるはずなのですが、うまくいっていません。むむむ。

タスク化については、指示する家電が増えるにつれて必要になってくるので最後の方に取り組む予定です。

 

スマート化しないもの

私達夫婦は仕事柄、機械やソフトウェアに強いですが、反面信頼しきれない気持ちがあります。

なので、セキュリティ関連の屋外からの操作は今のところしない予定です。

  • 玄関の鍵
  • ホームセキュリティ

車は電子キーなのに玄関は普通の鍵…

 

色々書きましたが、今のところはスマートスピーカーっていつでも好きな音楽が聴けて素敵!くらいに思っている妻でした。

 

今日は、以上です。