SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

【妻目線】入居後の後悔ポイント

こんにちは、emmaです。

 

めっきり寒くなってきましたが、家の中は朝から晩まで気温の変化なく快適です。

 

本日は妻の後悔ポイントを記録します。

1.洗濯導線がイマイチ

2.収納計画の甘さ

3.照明計画の考慮漏れ

 

事前に想定できたはずのことばかりなので悔やまれます…1つずつ詳細を記載します。

 

1.洗濯動線がイマイチ

家事動線を短くするため、我が家の水回りは全て1階になっています。

乾太くんがあるので脱衣→洗濯→乾燥→畳むまではランドリーで完結するのですが、広さの関係でクローゼットは2階なので、畳んだ洗濯物をしまうのが手間なのです。

f:id:emma_main:20201025171909j:image

現在は、夜洗濯をしているので、全て終わって寝る前に全て持って上がっています。

もう少し便利な動線は無かったかな、と未だに思ってしまいます。

 

2.収納計画の甘さ

現状、天井までのスチールユニットシェルフが土間に2つ、キッチンの横に2つ、クローゼットに4つありますが、上手く活用できていません。

f:id:emma_main:20201025172235j:image

写真は収納前のクローゼット、これしか残ってなかった…

 

収納計画は頓挫するのが怖くて、ざっくりとしたものに留めていました。

しかし、結局想定してないものがあったり、思ったより量が多かったりして収まらない。収まるけれど見た目スッキリしない…など結局ごちゃごちゃした感じに。

 

最初から7割収納を意識し、もう少し具体的に収納計画をしておくべきだったと後悔しています。

 

3.照明計画の考慮漏れ

照明は玄関土間とクローゼットのみ人感、1階はトイレとランドリー以外をスマートスイッチにまとめ、他は普通のスイッチにしています。

 

しかし、ランドリーは人感センサーに、トイレはスイッチが外だったらなと後悔しています。

f:id:emma_main:20201025171154j:image

炊飯器の後ろに隠れたランドリーのスイッチ。 とにかく消し忘れやすいし、初めて家に来た方にはわからない…

 

f:id:emma_main:20201025175037j:image

ほぼ100%消し忘れるトイレ内のスイッチ。

ちなみに、消し忘れるのは妻だけです…きちんと消せる4歳の長男を見習わなくては。

消し忘れは諦めるとして(早すぎる)外にスイッチがあったら消しやすいのになと思います。

 

部屋を入る際のシミュレーションを入念にしたのですが、退室時の想定が甘かったようです。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

今日は、以上です。