SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

上棟式準備について

こんにちは、emmaです。

 

おかげさまで先日上棟を迎えました。

今日は上棟式準備について記録します。

 

担当さんには準備不要と言われていた上棟式

(寧ろ時間も人数も前日に連絡が来たくらい)

 

でもインスタなどで見かける気配り溢れる上棟式準備の投稿!しないよりはした方がいいに決まっています。

調べた限り皆さんの投稿を全部取り入れると…

・式の前に朝ご飯の菓子パンとコーヒー

上棟式で餅まき

・休憩にお菓子と飲み物(ポットで都度持参する方も!)

・お昼にはお弁当

・夜の宴会をケータリング

・手土産にビールとおつまみ

・ご祝儀(監督さん1万円、作業員さん5千円など)

…待って待って、お金持ちすぎませんか?準備自体もやる・やらない・知らなかったなど、まちまちすぎる!

 

実際、どれくらいがちょうど良いのか分かりませんが、我が家は同じMUJIHOUSEさんで建てられた方のブログやインスタを参考に、これくらいにしました。

 

1.休憩用のお菓子と飲み物

・甘いもの多めに小袋のものを複数種類

・缶コーヒー2種(温めるのは断念)

・お茶とスポーツドリンク

・可燃、資源ゴミ袋とガムテープ

以上をIKEAのRÅSKOG(ロースコグ)2台に乗せて現場までゴロゴロ運びました。お菓子と飲み物は重くて嵩張るのでネットスーパーで注文しています。

f:id:emma_main:20200211133603j:image

 

2.手土産

・ビール2種×12

・ノンアル2種×4

手土産は紅白を意識したビールを2本セットにして透明な袋に入れ、のし紙とカードを添え紙袋に詰めました。

ビールは琥珀エビス(紅)と一番搾り(白)、ノンアルはカシオレ(紅)とオールフリー(白)にしましたよ。

飲み物はこちらもネットスーパー、のし紙・ラッピング・カードは100均で購入しました。

 

…安く済ませすぎ?総額1万円程度でした。

せめて心だけは込めようと、のし紙とカードへのメッセージは手書きしています。(写真忘れちゃった)

 

結果、お菓子はほぼ完売、飲み物は半分残りました。

ワゴンは物珍しかったのか好評で、ゴミ袋を外側につけられるし、移動もできて良かったと思います。

 

我が家の上棟は冬でしたので、冷たい飲み物の売れ行きがイマイチだったようです。もし可能なら温かい飲み物を用意できれば良かったかなと思います。

 

f:id:emma_main:20200211142423p:image

いよいよお家らしくなってきました!

完成が楽しみです。

 

今日は、以上です。