SINGLETON HOUSE

企画住宅でもこだわる理系夫婦と無印良品の家

妻のワガママ、室内窓

こんにちは、emmaです。

 

間仕切り壁の施工が進み、間取りが見えてきました。

次の楽しみは寝室の室内窓!

f:id:emma_main:20200408181235j:image

現状の寝室からの眺めです。

この開いた箇所が全て3列×3段の室内窓になります…!最上段のみ滑り出し窓、最下段は少し視線を遮るようにラインガラスにしました。

 

夫婦で意見の割れた中で、主人のたっての希望がトリプルガラスだとしたら、私の希望は室内窓でした。

 

室内窓を採用した経緯を少しだけ。

小さな我が家にも、木の家の特徴とも言える吹き抜けがあります。

f:id:emma_main:20200408180940j:image

※画像は名古屋支店の木の家、写真お借りしています

少しでも開放感が出るようスチール階段にスチール手摺。しかし寝室に面する部分は丸見えというわけにはいかず、壁になりました。

 

何故かこれが気になって気になって。

そこで今までPinterestなどで見ていた写真を思い出し、室内窓を提案したのです。

 

また、既製品だと国内ではLIXILのデコ窓をよく見かけますが、実はPanasonicにも室内窓があります。

値段はあまり変わらなかったので、我が家はどちらも実物を見に行ってPanasonicに決定しました。

 

一旦は減額調整で1段に減らされましたが、その後復活!取り付けていただけるのがたのしみです。

 

今日は、以上です。